育毛のヒントブログ

2020.10.24

薄毛で髪の分け目が気になるようになりました

年齢のせいか、最近は髪にハリがなくなってきたような気がします。特に一番気になるのが分け目です。

髪を伸ばしているのですが、頭頂部の分け目の部分がパッカリと分かれてしまってハゲているように見えるのが悩みです。

他の部分に関しては特に問題がなく、むしろ毛量が多すぎて1ヶ月前に美容室でカットしたばかりなのにすぐにボリュームが多くなり雨の日なんかには爆発してしまいます。我慢できずに美容室へ行くと「前回はいつカットされたんですか?」と聞かれるありさま…。

それなのに頭頂部だけにボリュームがないことがとても深刻な悩みです。他の部分と比べた時の頭頂部の特徴としては、「色が赤っぽくなっている」「頭皮が固くなっている」「においが強い」ということに気づきました。

赤く変色していることに関しては、日焼けが原因だと思います。学生時代に運動部に所属しており炎天下でも帽子を着用せずにいたことが大きく影響しているのかもしれません。

今はできる限り外出時に直射日光が当たらないように日傘や帽子を使用しています。

頭皮が固くなっていることについてはマッサージをすることにしました。シャンプーの際に指先で優しく頭皮をもみほぐすことで少し頭皮に柔らかさがでてきたような気がしています。さらにファーサでしっかりケアしているので、薄毛の状態は若干良くなってきているようです。

においに関しても、シャンプーを丁寧にし、すすぎをしっかりとおこなうことで汚れと余計な洗剤を残さないことを心がけています。

これから加齢とともにどう変化していくかが不安ではありますが、できるだけヘアトラブルがないように日常生活から気を付けて生活をしていきたいと思っています。

Copyright (C) ikumouhinto.cloud-line.com All Rights Reserved.