育毛のヒントブログ

2020.10.02

意外な抜け毛・薄毛の原因?ヒント:食生活

みなさん、抜け毛や薄毛で悩んでいる時はどのような対策をしていますか?また、亜鉛は髪の毛にとって非常に大切な栄養素で積極的に摂取する人も多いと思います。結論、薄毛を予防・改善したければ腹八分目程度の食事を意識することが大切です。

なぜなら、食べすぎると胃の消化機能が弱くなるからです。胃の消化機能が弱くなると食べたものの栄養が十分に吸収されにくくなります。また、亜鉛は食べたものから約30%程しか吸収できないという特徴があります。

なので、食べ過ぎてしまうことでさらに吸収できなくなるので本末転倒となります。そして、胃の消化機能の改善以外にも、腹八分目で空腹を感じることに効果があります。空腹を感じることで胃の知覚神経が刺激されてIGFー1という成長因子が分泌されやすくなります。

IGFー1には頭皮の炎症を抑えたり、全身の血管を拡張する効果があるので頭皮まで血流が届くと同時に栄養も届くようになります。

空腹を感じる時間が長いほどIGFー1は増加しますが、他にも手段はあります。それは唾液を出すことです。実は唾液にもIGFー1を増やす効果があり、ガムを噛み続けたり梅干しやレモンなどの酸っぱい食べ物を食べることでIGFー1を増やすことができます。

胃の消化機能を向上させる、そしてIGFー1を増やすためにも空腹を感じることが大切で、それによって抜け毛や薄毛の予防や改善をすることができます。

Copyright (C) ikumouhinto.cloud-line.com All Rights Reserved.